機関紙建設なんぶ

機関紙建設なんぶ
2021年2月10日号

2021年度(令和3年)東京土建国保料

1)1世帯当たり月額3,742円のマイナス

 3,742円のマイナス要因を解消するためには保険料を引き上げる必要があります。しかしながら、現在の新型コロナウイルス感染拡大の中、組合員の4割は受注不足であり、生活の危機を訴えています(全建総連アンケート調査)。今の現状を考えると、このマイナス要因全額を保険料の引き上げによる解決策はえらべません。2020年度の繰越余剰金がコロナの影響もあり102億円余となったことから2021年度の保険料については、引き上げなしの据え置きとします。

2)介護保険料は200円引き上げて3,400円に

 介護保険第2号被保険者(40歳以上65歳未満)保険料については、国に納付すべき額から国庫補助金を除いた額を法定の算出基準に基づき算定します。その結果、介護保険料を3,200円から200円引き上げて3,400円とします。

3)2021年度保険料は3月納入分から実施します

 2021年度の土建国保保険料は3月に納入分からの実施となり、2021年度保険料の通知は例年通り3月順次発送予定です。

2021年4月より保険証が変わります!

(拡大表示)

【新保険証交付会での保険証交付にあたっての注意事項】
@ 保険料区分の変更の注意事項、個人番号制度施行に伴う諸手続きの案内、「土建国保」・「組合総合共済」などの制度を説明の上、交付することにします。
A 必ず2021年4月分までの「組合費と国保料」が納入されていることを確認の上、交付します。直前に振り込んだ場合は振込票控えの提示、交付会当日の現金納入と差し替えでの交付も可能です。2021年4月までの「組合費・国保料」の納入がされていない場合は、4月分までの納入が確認されるまで、新保険証の交付はできません。
B 2020年度の厚生年金保険被保険者標準報酬決定通知書を提出していない事業所は、「新保険証」の交付が出来ませんので、至急手続きをお願い致します。
C 2021年4月も継続加入する人の旧保険証の回収は必要ありませんが、3月・4月の脱退手続きには「新保険証」が添付されないと脱退手続きが出来ません。脱退者の保険証は必ず回収して下さい。

東京土建一般労働組合港支部第67回定期大会 告示

1)日程・場所
[と き]4月15日(水)午前9時00分開場、9時30分開会
[ところ]フクラシア浜松町会議室C
    (港区浜松町1丁目22−5KDX浜松町センタービル6階)
[議 題]
 2020年度の活動のまとめと2021年度活動方針(案)の確認、2020年度決算と2021年度予算(案)の確認、2021年度新役員の選出、その他
[代議員定数]
49人(みなと分会9人、事業所分会36人、大島分会2人、直属2人)の代議員となります。
[WEB併用開催]
希望する代議員には、ZOOMを活用した大会参加を励行します。
※緊急事態宣言など不測の事態で日時や場所、代議員定数の変更が必要になる場合、支部執行委員会および大会準備委員会の機動的判断により内容を変更していきます。
[執行部役員定数]
◆ 執行委員長 1人(現行どおり)  ◆ 副執行委員長 4人(現行どおり)
◆ 書記長 1人(現行どおり)  ◆ 書記次長 3人(前年比1人増)
◆ 常任執行委員 8人(現行どおり)
◆ 執行委員 20人(現行どおり)≪分会長執行委員2人、分会推薦執行委員4人、選出執行委員14≫
◆ 会 計 監 査 3人(現行どおり)

2)2021年度支部役員への立候補受付、支部大会代議員・特別代議員の登録
[と き]4月2日(金) 午後7時00分〜午後7時30分
[ところ]東京土建みなと会館
[役員・代議員・特別代議員]2021年4月分迄の組合費・国保料を納入している組合員

3)分会総会の日程
◆ みなと分会総会 3月28日(日)午前930分開会、港区立勤労福祉会館
◆ 事業所分会総会 3月26日(金)午前10時00分開会 駐健保会館

◆ 大 島 分会総会 3月30日(火)午後 7時00分開会、大島分会事務所

「俺の“地元”自慢 −三田編−」

自慢のラーメン屋

私は港支部で石工部に所属しております石工(いしく)の小林です。

数年前に飛び込みで後継者部会のイベントに初めて参加したのをきっかけに、現在では石工の先輩方、仲間だけではなく、様々な職種の職人さんや経営者の方々と出会い、刺激を受けています。

さて、今回は「俺の自慢」ということで地元のとあるお店、三田の聖坂のラーメン屋「海岑(うみぎん)」さんを自慢しちゃいます。

お店の場所は丹下健三氏設計のクウェート大使館のある聖坂を下っていくと、左手に大きな赤提灯がぶら下がっているのが目印です。ラーメンに飢えた腹ペコの私は「濃厚煮干しつけ麺(大盛無料)」の食券を購入し、お店の中へGO!店内は10席程度でこじんまりしていますが、清潔感もあり、一杯に懸ける店主の熱い気持ちがGOOD!いつものカウンター席に座り、yahooニュースをスマホでチェック。店内には音質の良いスピーカーからBGMが流れていてリラックスしていると、数分でつけ麺様がご到着!平打ちのコシの効いた麺と濃厚煮干しダシ汁の相性がハンパないです!煮干しダシ汁は濃厚な風味だけど、全くしつこくなく完璧な配合です。女性にもお薦めです。

最後は旨旨のダシ汁を熱々の割スープで薄めて、味わうように飲んで、仕事疲れを吹っ飛ばし、ご馳走様!

テイクアウトにも対応して、コロナ禍でも頑張って美味しいラーメンを提供し続けている姿に感謝です。こちらも「頑張ろう!」という気持ちになります。

皆様、身体が資本です。この終わりの見えない冬を健康な体で乗り越えましょう!!

また、皆様の「自慢」の記事を募集しておりますので、支部までご連絡をよろしくお願いします。

≪第1弾≫ 消費税インボイス学習会 <免税事業者対象>