機関紙建設なんぶ

機関紙建設なんぶ
2020年11月10日号

44人を迎え 支部・全分会目標達成を達成

みなと分会は分会のすべての仲間に「コロナで困っていることはないか」の聞き取りに合わせて、「紹介者にお米一俵プレゼント」キャンペーンを通じて組織拡大を行っていることの周知を進める電話作戦を実施、10月22日現在で声掛けできていない仲間は残27人に迫っています。また10月18日には地域イベントでの取り組みの柱である包丁研ぎの技術継承に向けた包丁研ぎイベントを開催、新たに組合に結集する仲間づくりに力を注いできました。こうした取り組みの中、独立開業した元組合員、後継者対策部長の奮闘による外注職人、役員の会社の新規採用、持続化給付金申請から「組合のつながりに加わりたい」との思いから再加入を決断した元組合員、支部組織部長の紹介などにより、目標を達成しました。
 事業所分会は、コロナ禍により先行き不透明な中、雇用が進まないことで伸び悩みましたが、昼間の事業所訪問を重ねる中で、労災特別加入を求めた新規事業主の加入や、既加入事業所16社から新規採用、資格取得や労災特別加入を求める加入などで、目標達成に到達しました。
 大島分会では、新聞折込による大量宣伝を展開しつつ、既加入事業所の新規採用と、分会役員の奮闘による元組合員の加入で目標を達成しました。
 この結果、 支部目標44人を達成し、秋の拡大月間について支部目標18年連続、全分会目標12年連続で達成し、11月1日現勢を1,271人(1月現勢比+32人)として1月現勢を超過することができました。組合員拡大と組織強化にまい進した仲間の皆さんに敬意を表します。大変お疲れ様でした。

引き続き年末拡大にご協力をお願いします
 11月〜12月は目標1%増勢(2021年1月現勢1,252人)を通過点に1,301人を目指して奮闘していきます。過去5年の年末脱退者数の傾向をみると、11月は約10人、12月は約17人が脱退しており、これを見据えた取り組みが必要となります。引き続き仲間を一人にさせない取り組みを中心に、持続化給付金の申請受付が2021年1月15日であることから、準備を含め11月中の周知が重要です。添付書類準備中の仲間も含め、対話をひと回りふた回り大きく拡げ、知らない仲間を無くしていきます。

港支部の組合員のみなさまへ

東京土建港支部では12月、相談予約を受けつけています。
 パソコンがなくても大丈夫!まずは港支部までご連絡下さい。

持続化給付金 1217日(10

☆「持続化給付金」はどんな人がもらえるの?
 新型コロナの影響により、前年の売上とくらべて50%以上減少して いる月がひと月あればもらえます。
☆給付される金額は?
 個人事業:最大100万円 法人:最大200万円
☆申請に必要な書類 (例)個人事業の場合
@2019年度 確定申告書、A売上減少した月の収入がわかるもの、B申請者本人の口座通帳のコピー、C本院確認書類
☆予約申込・お問い合わせは港支部へ
 ご希望の予約時間をお知らせ下さい。相談時間は1時間です。
 @10時〜 A11時〜 B13時〜 C14時〜 D15時〜 E16時〜 F17時〜

 東京土建港支部 ☎:03-3451-6673 FAX:03-3451-6643

今年最後のハガキ要請!
国保予算要求ハガキ要請行動
全組合員に個別郵送します。返信用封筒で12月11日(金)までにご返送ください

ハガキ要請行動は、土建国保を守るために組合員とその家族全員が参加する個人請願行動です。組合員・家族一人1シート(主計局長、主計局次長、主計官、主査:ハガキ4枚)の記入を目標に取り組みます。ハガキ要請行動は、@憲法に基づく国の社会保障充実、A東京土建の業務や運動の前進の基盤となる東京土建国保の財政を安定させることを目的に、全組合員、家族に関わる運動です。今年のハガキ請願はこれで最後。「土建国保」の被保険者だけでなく、労働組合の運動として、組合員・家族のご協力をお願いします。

包丁研ぎ!シニア世代から若者世代へ継承される

【みなと分会分会長 林 靖久】

10月18日(日)、港支部会館駐車場にて包丁研ぎ講習イベントを行いました。コロナ禍に於いて 恒例の住宅デーを初め組合内外の各種イベントが中止となりました。例年声掛けをして共にイベントを盛り上げてくれた仲間との交流を取りたく企画しました。この機会に住宅デーではベテラン勢に任せっきりの包丁研ぎを学んてみようと言うことです。
 当日は講師としてお願いした"ベテラン"4人を含む31人の参加でした。片刃だとか両刃だとか角度はこんな感じだとか教えてもらいながら皆熱心に研いでいました。一緒に参加した子供も普段見ない刃研ぎを間近で見たりちょっと触ってみたりと興味津々でした。
 昼食には高級なハンバーガーを用意しての懇親会となりました。様々なイベントを期待しているとの声に励まされます。
今回は、日程が合わなかったが 包丁研ぎを学びたいという仲間もおり次回開催も検討する価値がありそうです。

 

2021年 東京土建港支部
「新年会」開催(旗開き)のお知らせ

組合員の結束を強めることを目的に、下記の通り「新年会」を開催いたします。みなさん、お誘いの上ご参加をお願いします。尚、本年は、新型コロナウイルス感染防止のため、組合員とその家族のみの参加とさせて頂きます。
【と き】 2021年1月14日(木)午後6時開場 6時30分開会
【ところ】 東京プリンスホテル(港区芝公園3-3-1)
      都営三田線「御成門駅」駅(A1)より徒歩1分
【会 費】 組合員・家族(中学生以上):3,000円 【締 切】 2021年1月7日(木)

D-LIFE(共済利用ガイド情報誌)の発行

今月D-LIFE(どけんライフ)をお届けします。家族で楽しめるボードゲーム特集の他、組合総合共済の制度案内やよく使われる風邪薬や痛み止めなど、家庭用常備薬の斡旋等を記載しています。アマビエオリジナルイラストコンテストや塗り絵コンテストも開催しています。