機関紙建設なんぶ

機関紙建設なんぶ2017年8月10日号

国交省 10月から 社会保険未加入対策を強化

国交省は、直轄工事における社会保険等への未加入事業所の排除を2次以下含め、全ての下請け業者に拡大し、10月からは、国交省の直轄工事において未加入事業所に対しての制裁金(当該下請金額の5%)が課せられ、指名停止及び工事成績評定の減点が実施されます。
 あわせて、厚労省と日本年金機構は、厚生年金の加入逃れを防ぐ強化策として、今秋をめどに国税庁から毎月、源泉徴収している企業のデータを提供してもらう取り組みを開始します。
 社保加入を進めるにあたって重要なことは、賃金+材料費+経費+社会保険料相当額=必要原価として捉え、国交省が示す「建設労働者等の雇用に伴う(不可避的な)必要経費(福利厚生費等23%、現場作業経費18%、合計:労務費の41%)」が間接工事費(現場管理費、共通仮設費)として支払われるよう要求することです。
 これから秋にかけて、建設業界での社会保険加入促進はますます進みます。土建国保を脱退して協会けんぽに移行する事例や、常勤労働者が4人以下の個人事業主への社会保険加入や法人化の強要、労働者の「一人親方化」が進む恐れがあります。組合の仲間はもちろん、現場の仲間や取引先で悩んでいるお仲間がいれば、組合までご相談を寄せてください。

秋の組合員拡大 いよいよ始まる

8月25日から秋の組合員を増やす拡大月間が始まります。秋の月間目標は年間拡大率12・5%目標の残目標を到達目標(4・5%・56人)に、拡大月間の期間での基本目標は3・5%・44人とし、全分会での目標達成をめざすことになります。
 拡大月間を迎えるにあたって、仕事のつながり、組合の仲間のつながりを深めるとりくみとして、交流会を開催します。組合未加入の仲間を連れてくればステキな特典が!
 先着50名様までですので、お早めにお申し込みください。

仲間とつながるBBQ交流会

メニューは「網焼きバーベキューセット」!ビール・ハイボール・ワイン・焼酎・日本酒・飲み放題!

[と  き]8月 30日(水)19時00分 集合

[場  所]東京プリンスホテル内「ビアレストラン ガーデンアイランド」

       (港区芝公園3-3-1 都営地下鉄三田線御成門駅から徒歩1分)

[参加対象]59歳以下の組合員本人、未加入者(組合員以外の建設従事者)

[参 加 費]組合員本人1,000円、未加入者1,000円

       東京土建に未加入の仲間を連れてきてくれた方に素敵な特典があります!(事前申し込み必要)

[定  員]先着50名まで! (お早目にお申込み下さい)

[持 ち 物]名刺、自社の宣伝グッズ

[申込方法](1)申込書に記入の上、港支部までお申込み下さい。FAX確認後、参加費をご請求申し上げます。

      (2)港支部の窓口に現金を添えてお申込み下さい。

[申込締切]8月21日(月)まで

      ※予約の関係がございますので必ず締め切り日までにお申込み下さい。

お問い合わせ 東京土建港支部

TEL:03(3451)6673 FAX:03(3451)6643

福寿会 猿島交流会

7月9日(日)港支部福寿会(シニア友の会)会員と配偶者28名の参加で、毎年恒例日帰り旅行が開催されました。当日は、大変天気に恵まれました。
 今回の、日帰り旅行は国指定猿島に行ってきました。横須賀三笠桟橋より観光船に乗り約10分で、桟橋につき、観光案内ガイドの方の説明を聞きながら探索しました。皆さん、約40分間、昔を思い、話を聞いていました。
 その後、昼食にて海鮮丼をごちそうになりました。大変おいしかったです。
 午後から遊覧船に乗り1時間ほど色々な軍艦・自衛隊の観測・見回り船などをみてまわりました。
 とにかく大変暑かった。皆さんお疲れ様でした。
 次回もいろんな企画を考えております。是非また参加してください。

磯田 勝代

組合員・家族のみなさまへ≪8月版≫
映画チケット前売券のご案内

昨年から引き続き映画チケットの前売り券を下記のとおりご案内致します。
 前売り券の取り扱いについては、窓口販売となります。前売り券を希望される方は、港支部事務所に現金をご持参してご購入下さい。
 尚、チケットの枚数には限りがございますので、ご購入の際は事前に港支部までお問合わせ下さい。

画像