機関紙建設なんぶ

機関紙建設なんぶ2016年1月10日号

執行委員長 堀部 忠次

二〇一六年、平成二八年、丙申(ひのえさる)、新玉の年の年頭にあたり新春のお慶びを申し上げます。
 昨年は、私共の組合活動に対しましては、公私共にご多用中にも係わりませず、多くの方々からのご支援、ご協力を頂きました。厚く感謝申し上げます。お陰様で、組合員の団結努力の結果、春・秋の拡大運動では、月間目標達成の成果をあげ、厳しい状況ではありましたが、組合員現勢を増勢で新年を迎えることができました。
 また、契約条例の制定を求める課題では、港区において、これまでの運動を大きく結実させることができ、「区が発注する契約に従事する労働者等の労働環境の確保の推進」の要綱が制定され、工事請負契約の対象は予定価格の一三〇万円超のすべての案件とし、最低賃金の水準は公共工事設計労務単価の八五%、業務請負契約では「港区臨時職員の賃金を基準とした最低賃金」として、一時間あたり九五〇円と決まりました。実施は、今年四月1日からとなり、区の臨時職員の賃金が一〇〇〇円に引き上げられることが決定しているため、業務委託契約の賃金も一〇〇〇円と、全国でも最高水準となり、契約約款に不履行があった場合には、現行の契約解除に加え、指名停止措置三六ヶ月が講じられています。条例として制定することはできませんでしたが、制定自治体のどの条例よりも優れた内容での策定と考えられます。また、昨年十一月十八日には、港区との防災協定も締結することができました。
 これらの運動の大きな推進力は、全建総連東京都連の千代田・中央・港の地区協議会(二〇一三年八月結成)が大きな役割を発揮するとともに、区内の港区建設業防災協議会、港土木防災協力会、港区管工事防災協力会、港区電設防災協力会、港区造園協力会の皆さんとの協働の取り組みにより、大きな成果を生み出すことができました。
 一方、地方に目を移してみますと、茨城県常総市などでの台風や集中豪雨による被害をはじめ、箱根山や浅間山の噴火など、天災の恐ろしさを教えており、まさに自然の力・脅威をまざまざとしらされた年でもありました。また、憲法を守り平和を守る取り組みでは、昨年九月に「戦争法」とも言われ、憲法違反とも言われる「安保関連法案」が成立しました。建設業は平和でなければ成り立ちません。今年を戦前にしないためにも、「戦争法の廃止を求める」全国二〇〇〇万署名に呼応し、戦争法廃止!みなと総がかり行動実行委員会の一員として、「みなと」での五万筆署名成功に奮闘することにします。
 私達の仕事と生活に目を向けますと、消費税率八%は、諸物価の値上げを誘発し、仕事と暮らしの困窮をまねいています。公共工事設計労務単価は引き上げられていますが、現場施工労働者の賃金は引き上げられず、賃上げ・収入の上昇の実感はありません。それどころか、消費税に同調するかの様に数々の材料費や経費などが値上がりし、負担は増々増えるばかりで生活を苦しめ一層厳しい状況に追いやられています。
 私達は、仕事・家族・健康を守り、生活していかねばなりません。私達一人一人の力は微力ですが、一人が二人から三人、十人、百人、千人と集まり、団結することで、大きな力となります。私達の要求実現のために一人でも多くの仲間を増やし、組合員・家族の仲間の皆さんの大きな協力と支えにより、より大きな力を蓄え、安心して生活し、仕事のできる環境を実現したいと思います。今年一年が仲間の仕事と暮らしが素晴らしいものになることを祈念して、年頭のあいさつと致します。団結して共に頑張りましょう。

家族一緒にぺったん!

写真

12月20日(日)年末恒例の「餅つき大会」を開催!
 前日よりもち米60キロを研ぎ、女性の会のご厚意で豚汁も用意され当日を迎えました。当日は、風もなく穏やかな天候でしたが、やはりこの時期は寒い!豚汁は参加者に大変好評でした。「つきたてのお餅はやはり美味しい」との感想が寄せられ、小さなお子さんは口のまわりをきな粉やあんこだらけにして、ほおばっていました。
 餅つきでは、組合員・家族・ご近所の皆さん・通りすがりの外国人がつき手を買って出て、60キロのお餅も3時ごろには終わりました。
 今回は事業所分会の組合員さんも多く参加され、のべ80人のにぎやかな餅つき大会となりました。当日参加された組合員・家族の方々は大変お疲れ様でした。次回も大勢の仲間の参加をお待ちしております。

(書記局 間中淳一郎)

はじめての人もお気軽にご参加ください
東京土建港支部2016年旗開き≪新春のつどい≫のご案内

早いもので、もう来年のご案内になります。
 組合員とご家族、友好団体、港区長、港区選出の国会議員・都議・区議などのみなさんとの交流と懇親の機会として「新春のつどい」を開催します。
 これまで参加したことのない人もお気軽にお申し込みください。
[日時]2016年1月15日(金)午後6時00分開場、午後6時30分開会
[会場]乃木會館(千代田線「乃木坂駅」(1)番出口から徒歩1分)
[会費]支部援助を含め1人3,000円(小学生以下無料)
[締切]2016年1月7日(木)までに会費を添えて、お申込みください

くわしくは港支部事務所までお問い合わせください(電話03−3451−6673)