機関紙建設なんぶ

機関紙建設なんぶ2015年12月10日号

港区との防災協定締結

写真

副執行委員長 清水 弘之

11月18日に港支部にとっては、かねてより懸念事項であった港区との防災協定が締結されました。これまでに幾度となく折衝を繰り返してきました。港区における災害時での応急対策業務に関する協定となり港区の地域防災計画に基づくものであります。災害発生時には区側から協力の要請が来ます。それは協力要請という形で業務の遂行に必要な人員および資機材等の提供要請などとなります。活動業務としては、(1)倒壊建物からの救出救助 (2)被災住宅の応急危険度判定 (3)被災住宅の住宅被害認定調査 (4)区民避難所及び区有施設等への応急措置 が大きな業務となります。特に(2)の被災住宅の応急危険度判定においては現在、港支部には250人程の設計に携わる組合員がいる事から住宅被害認定調査の資格をとって頂き、判定員として協力して頂ければと思っています。もちろん資機材の提携及び、労務の提供の賃金は防災協定の中できちっと東京都設計労務単価等より算出し協議の上、決定する事となっています。平時から災害への備えが大事です。

マイナンバーの提供にご協力下さい!

マイナンバー通知カードは10月5日から各世帯に発送されています。国保組合加入の本人と家族は通知カードの保管をお願いします。東京土建国保では11月1日時点の被保険者(本人・家族)に12月1日に個人番号提供依頼書を発送します。提出期限は1月31日ですが、自治体からの通知カード発送自体が遅れている状況もあり、提出期限を過ぎても随時受付をしますので、個人番号届出にご協力をお願いいたします。
 個人番号の届け出は国保組合から発送される個人番号届出書に個人番号を国保組合加入者全員(本人・家族)記入し、番号確認書類の写し(通知カード又は個人番号が記載された住民票の写し)を国保組合加入者全員分、組合員の身元確認書類(免許証やパスポートなど顔写真のある公的なもの)を簡易書留の返信用封筒に同封して郵便局にて返信をお願いいたします。
 不明な点がございましたら、港支部までご連絡下さい。

事故の多いオスプレイ配備反対

みなと分会 北川 静夫

横田基地オスプレイ配備反対集会が、11月21日(土曜日)福生南公園で開催されました。青梅線拝島駅から会場まで参加者の列が続きました。会場は河原の公園。普段は静かな公園なのに五千人あまりの人でうまり平和を願う人の熱気があふれていました。主催者の挨拶、国会議員、都会議員の情勢報告、アピール提案、採択が参加者全員によるシュプレヒコールで、事故の多い危険なオスプレイ配備反対の声をあげました。集会終了は横田基地の前を通り、福生駅近くの公園までデモ行進をしました。子供や孫の代まで平和が続くようにこれからも反対運動を力強く進めましょう。

インフルエンザ予防接種補助

東京土建国保組合では、被保険者である組合員・ご家族が、予防接種を受けた場合、年度内(2015年4月1日~2016年3月31日)に1回、一律2,000円を補助していますので、この補助をご利用ください。
【予防接種補助の申請方法】
 『インフルエンザ予防接種・補助金支給申請書』に必要事項を記入し、接種したことのわかる書類(領収書の原本、接種済証や母子手帳のコピーなどで、接種日・医療機関名・接種を受けた人がわかるもの)を添付して、港支部事務所に提出して下さい。
 申請書は、4月に保険証が切り替わるときに保険証と一緒にお渡ししている『土建国保ガイド』に付いています。または東京土建国民健康保険組合のホームページでダウンロードすることができます。 

東京土建一般労働組合港支部 後継者対策部
サッカー教室&ミニサッカー大会のご案内!

福西 崇史 選手(ふくにし たかし)
1976年生まれ。
元日本代表。
02年日韓W杯、
06年ドイツW杯に出場。
日本代表通算64試合7得点。
Jリーグ通算349試合62得点。
Jリーグベストイレブン4回受賞
愛媛県新居浜工業高校卒業後、
1995年にジュビロ磐田に入団。
名波浩、田中誠らと共にジュビロ磐
田の黄金期を築く。
ベストイレブンにも4回選出。その後、
FC東京、東京ヴェルディで活躍。

[と  き]2016年1月31日()
       (午前9時会場・9時30分〜午後4時45分予定)

[場  所]「フットサルステージ多摩」
       (多摩市落合1-47ニューシティー多摩センタービル8階)

[参加対象]組合員と小学生の子供
       ※お申し込みは親子単位(大人1人・小学生1人)
       ※お申し込みは定員になり次第受付終了となります。
       ※サッカー教室は小学生のみ対象。
       ※ミニサッカー大会は親と子どもが対象です。

[参 加 費]親1人・小学生1人1ペアで1,000円
       (支部援助1,000円+お弁当代も支部援助します)
       子供の参加が増えた場合(大人:親+小学生2人等)の
       参加費用も同上とします。

[内  容]サッカー教室&ミニサッカー大会を通じて、
       子育て世代の仲間と楽しく交流します。

       午前10時から小学生のみを対象とした元日本代表の
       福西崇史さんによるサッカー教室と記念撮影を行います。
       昼食休憩後午後1時からは親子によるミニサッカー大会です。
       グループごとにわかれて総当たり戦を行います。
       1チーム5試合(1試合10分)を15時から16時30分まで
       フットサル大会を予定しています。

[申込方法](1)申込書に記入して港支部へFAX送付下さい。
        確認後参加費のお支払い等ご案内致します。
       (2)港支部事務所の窓口に現金を添えてお申込み下さい。

[申込締切]定員になり次第締め切らせて頂きます。

写真
昨年は元日本代表の城彰二さんによるサッカー教室は好評でした。多くの仲間と楽しく交流しました。