機関紙建設なんぶ

機関紙建設なんぶ2013年3月10日号

一人親方労災保険年度更新説明会〜道具の恐さ知る〜


安全ビデオに見入る参加者

安全ビデオに見入る参加者

 

特別加入労災保険(一人親方特別加入労災保険、中小事業主特別加入労災保険)については、3月中に、脱退・継続、「給付基礎日額の変更」の意思確認を行う必要があることから、3月13日(水)と14日(木)に対象者を集めた「年度更新説明会」を開催し、更新手続きを行いました。
 説明会では、電動工具(電動丸ノコ、釘打ち機)の作業安全の重要性を再認識するためのビデオ『切る!刺す!』(15分)の上映、どけん共済会の『総合賠償責任補償プラン』(労災上乗せ保険)の説明を行った後、個別の手続きを行いました。





第59回港支部定期大会告示


1)大会日程の告示
[と き]4月14日(日)午前9時00分開場 9時30分開会、
[ところ]南部労政会館・第5会議室(品川区大崎1-11-1ゲートシティ大崎ウェストタワー2階)
[ぎだい]2012年度活動のまとめと2013年度活動方針(案)の確認、2012年度決算と2013年度予算(案)の確認、2013年度新役員の選出、その他
[代議員数]2013年3月1日付分会組合員15人に1人(端数は7捨8入)とします。
     特別代議員(評議員)を選出する場合は、各分会若干名の選出とします。
[役員定数]
 ◆ 執行委員長 1人、
 ◆ 副執行委員長 4人、
 ◆ 書記長 1人、
 ◆ 書記次長 2人、
 ◆ 常任執行委員 8人、
 ◆ 執行委員 20人、《分会長2人、分会推薦4人(みなと分会と事業所分会から各2人)、選出14人》
 ◆ 会計監査 3人、
[本部役員] 第66回本部定期大会で、園部滋書記長が常任中央執行委員に、堀部忠次執行委員長が中央執行委員に選出されました。なお、中央執行委員については、4月14日開催の第59回港支部大会での決定が優先します。支部大会で選出された中央執行委員に変更があった場合、変更後の人は、中央執行委員代行として、その任をつとめることになります。
2)支部大会の代議員・特別代議員の登録
 第59回港支部定期大会は、支部役員(四役・常任執行委員・執行委員・監査・各種待遇)と分会総会で選出された代議員・特別代議員(評議員)で構成します。支部役員は、役員としての資格で支部大会に参加できますが、それだけでは議決権と投票権は付与されません。議決権と投票権を持つためには、分会総会で選出される「代議員」となることが必要です。代議員・特別代議員の登録は、分会四役の責任で、分会総会後ただちに行います。「特別代議員」は、代議員の補欠を兼ねて選出することにし、代議員に変更が生じた場合は、分会四役の責任で大会事務局に報告することにします。
3)支部役員の立候補・推薦の締め切り
 第59回港支部定期大会で選出される支部役員の立候補・推薦の締め切りは次のようになります。役員選挙に当たっては、定数内の立候補・推薦の場合は無投票当選とし、候補者が定数を超えた場合は、役職ごとに「不完全連記・無記名投票」で実施します。
[立候補・推薦の受付]4月9日(月)午後7時00分〜7時30分の間に港支部事務所。
4)書記局の振休について
大会翌日の4月15日(月)は振替休暇として、支部事務所を閉めさせていただきます。

主婦の会よりお願い 
バザー品をご提供ください


 今年で24周年を迎える「みなと健康まつり」は、区内の友好団体とともに東京土建港支部が取り組んでいるイベントです。この間、港支部主婦の会は、「みなと健康まつり」にバザーで参加し、売上の一部を港区社会福祉協議会への募金や復興支援募金として寄付してきました。
 今年の「みなと健康まつり」は、5月26日(日)に都立芝公園で開催されます。主婦の会は、今年もバザーで参加することになりました。
 つきましては、バザー品のご提供をお願いします。
※使わなくなったけれど、 まだまだ使える、なるべく新しいもの(キッチン用品、雑貨、ベビー用品おもちゃ、本など)。大人の古着はご遠慮ください。