機関紙建設なんぶ

機関紙建設なんぶ2009年10月10日号

仲間を増やす秋の拡大月間・ラストスパート
 仕事とくらしを守る東京土建を強く大きく
 仲間の総力結集で全分会で目標達成を

港支部の秋の拡大月間は10月16日の時点で54人の成果となり、月間目標75%に到達しています。大島分会が支部の先陣を切って目標達成し、芝分会は、あと1人です。手配りチラシでの大量宣伝や仲間の訪問を、仕事仲間や知り合いの紹介を訴えましょう。全分会の目標達成で東京土建を強く大きく。

 

組合員さんを訪問して仲間の紹介をお願いする白金分会の役員

組合員さんを訪問して仲間の紹介をお願いする
  白金分会の役員

【白金分会・大工・三井田昭男】9月上旬に16人の仲間で出陣式を行い「統一行動日には必ず参加しよう」と呼びかけました。出陣式には新しい仲間や主婦の会が参加し、「拡大への意欲」が高まりました。拡大に対する意見も出され、目標達成にむけて意思統一をはかりました。
 毎回、行動日には8人から10人が参加し、数組に分かれてのチラシのポスト投函、また高輪地域から白金台まで組合員訪問や未加入事業所訪問を行っています。
 組合員を訪問する中で、「子どもが独立して建設業を始めた」とか、「赤ちゃんが生まれた」など、いろいろなお話をすることができました。未加入事業所訪問では「港区の国保料が高い」「会社では、すでに社会保険に加入しているが、外注先に若い職人がいるので紹介するよ」など、対話の中から成果も出ています。
 10月になるとポスト投函したチラシを見た事業所2件から問い合わせがあり、すでに1件加入してくれました。初めての休日の昼間行動も行いました。
 また、行動前の打ち合わせや行動後の報告会議も必ず行うようにしています。
 まだ目標の半分ですが、達成にむけて分会役員、組合員が一丸となって最後まで元気で頑張りたいと思います。

 

なくせ じん肺全国キャラバン
 請願行動に参加して

 

大山とも子都議に請願書をわたす仲間

大山とも子都議に請願書をわたす仲間

【芝・軽天・ノ井 清】「なくせじん肺全国キャラバン」の関東ブロック出陣式が10月5日、都庁前で開かれました。
 「この20年間の運動も点から線、線から面への大きな広がりになってきた」と力強い主催者のあいさつの後、都庁、都議会など3班に分かれて請願行動へ。
 港支部からは芝分会の岩藤さん、小宮さんと私の3人が参加し政党や会派への請願を担当しました。
 議員さんに私たちの運動を伝え「アスベスト被害救済基金」の創設を国や製造メーカーに求めるなど、アスベスト被害者の早期救済、じん肺の根絶、全ての労災職業病をなくすための7項目の請願書を手渡しました。

 

楽しい思い出の1日に 豊島園
 BBQを楽しもう会を開催
 後継者対策部長 出井章史
 117の笑顔とちから

 

楽しいBBQで大いに盛り上がる

楽しいBBQで大いに盛り上がる

晴天で迎えた10月4日、港支部では事業所対策委員会・後継者対策部・主婦の会共催による青年・子育て世代、主婦の会会員を対象とした「BBQ(バーベキュー)を楽しもう会」を117人の参加で開催しました。
 朝から晴天に恵まれたこの日、朝10時30分の集合時間には笑顔の子供達と共に続々と受付前に結集。昼食の時間まで思い思いにアトラクションの数々にチャレンジ!幼児から大人までとても楽しそう。
 おまたせのBBQの昼食には、おいしそうな肉や野菜が盛り沢山でした。
 堀部執行委員長、本部の野澤組織部長による更なる組合員加入の訴えは、皆さんのご賛同を頂きました。
 ビンゴゲームで楽しく盛り上がった後は、秋のボーリング大会での再会を皆さんと約束して「BBQを楽しもう会」は散会。皆さん再びアトラクションに向かって行きました。きっと家族やお友達の皆さんと大いに盛り上がって楽しい思い出になったのではないか、と主催者一同、参加者の皆さんに感謝!です。

わが家のペット
 麻布・設備・長嶋慎二

 

わが家は、犬3匹をはじめ、セキセイインコ、カメ、ナマズなどペットと賑やかに暮らしています。
 犬はシーズーで5歳になるみかん♀、3歳になるりぼん♀、この仔たちは母子です。みかんは3年前に6匹も頑張って産みました。りぼんはその中の1匹です。その1年後にチワワのぽー♀がやってきました。
 毎日、喧嘩にじゃれあいに、それはそれは賑やかで、時に下の方から苦情を受けたり…。でもわが家にとってこのワンコたちはかけがえのない存在で、いつまでも仲良く暮らしていきたいと思います。その他にはセキセイインコのピピちゃん♀、カメのチィちゃん、なまず(レッドテールキャット)のポニョといっぱい飼っていますが、まだまだペットは増やしていきたいなあ…なんて考えています。

 

可愛い2人の娘さんとワンちゃんたち

可愛い2人の娘さんとワンちゃんたち

ナマズのポニョ

ナマズのポニョ