機関紙建設なんぶ

機関紙建設なんぶ2008年12月10日号

後継者対策部
ボウリング大会
優勝は新橋分会Aチーム

写真

 

11月20日、港支部後継者対策部主催のボウリング大会が田町ハイレーンで行われ、大勢の仲間が参加しました。
 各分会で4人編成のチームをつくり、2ゲーム×トータルピン数で競った結果、優勝したのは若さあふれる新橋分会のAチームでした。
 ゲームの後は、授賞式を兼ねた懇親会を行い、それぞれスコアーカードを受け取り、楽しく交流しました。
 優勝した新橋Aチームは来年2月9日に行われる本部主催の全支部対抗ボウリング大会に支部代表として出場します。

防火と火災共済、呼びかけ
―共済推進活動者会議開く

 

写真

講師の三澤書記(どけん共済会)

12月2日、火災共済加入促進月間の成功にむけた、共済推進活動者会議をみなと会館で開催しました。
 前段で行われた火災共済の学習会では、どけん共済会の三澤克己書記が講師をつとめ、「どこよりも安い掛け金、幅広い保障で安心の火災共済を確信をもって仲間にすすめてください」と訴えました。
 また「火災共済に加入している仲間の被害は台所の火の不始末とタバコの不始末によるものが二大要因。とくに12月から3月は火事の多く発生する季節です。火災共済の促進とあわせて、防火の呼びかけもお願いします」と語りました。
 推進委員からは「組合員にすすめるのに細かいところまで質問できて、理解を深められた」「年の暮れに向けて忙しくなるけれど、有利な制度を分会の仲間にすすめたい」との感想が出されました。

 

日本一安い掛け金で大型保障
どけん火災共済

新加入者にクオカード贈呈します
−ただ今キャンペーン中−
お問合せは支部事務所まで3541-6673

 

 

 

年末年始の業務のお知らせ

12月27日(土)〜1月4日(日)まで、支部事務所を閉めさせていただきます。

緊急の際は、支部の留守番電話にご用件をお伝え下さい。

 TEL 03-3451-6673

青年フェスタ大盛況
ご協力ありがとうございます
青年部長・山田洋一

 

写真

山田青年部長

11月30日に開催された青年フェスタは1万3千人の来場者で盛り上がり、皆様のご協力のもと、大成功をおさめることができました。
写真 支部の催し物の模擬店は、ホットドッグ500個、コーヒー500杯、ミネストローネ500杯を完売しました。前日から準備をしていただいたり、当日朝早くからお店で頑張っていただいたり、本当にお疲れ様でした。
 今後も青年部をよろしくお願いします。
【青年部長・山田洋一】

 

 

わたしのペット
愛犬ケリーちゃん
事務所分会清水 弘之

写真

我が家のペット、家族を紹介します。ミニチュアダックスの7歳の女の子で、名前はケリーちゃんです。
 名前の由来はグレース・ケリーから来たとか、妻のあこがれであるエルメスのケリーバッグから来たとか諸説があります。
 得意技は、待てから伏せ、仰向けゴロリンからバンザイまでの連続技です。パチパチ!
 ケリーちゃんはペットショップから買ったのではなく、友人から譲って意いただいたので、母犬や兄弟犬とも年に数回会うことが出来る幸せなワンコだと思います。家族の順位付けができているようで、一番好きな人は妻、次に長女、次女、そして最後が私です。
 散歩は嫌いですが、車でのドライブは好きです。車の窓から顔を出せば、大きな犬も恐ろしくないらしく、大声でほえたりしますが、他人に噛みつくことはありません。
 最近、流行っているお気に入りのことは、餌を3メートルくらい先に置いて、お父さんとヨードンで取り合うゲームです。フライングが多いのが困ったところです。

ぜん息医療費助成
安心できます
芝分会・中川スミさん
(ご主人は石工の中川清一さん)

 

写真

医療券を手にして安心のスミさん。

今年8月より「ぜん息医療費助成制度」が始まりましたが、まだこの制度を知らない人も多いようです。
 芝分会の中川清一さん(石工)の奥様、中川スミさんは、この制度を主婦の会の役員さんに聞きました。
 「わざわざ家に来て、申請をすすめてくれたんですよ。4年ほど前からぜん息にかかり、毎年冬になると病院に駆けつけて、点滴や吸入をしています。入院することも何度も。医療費もバカになりません。本当に助かりました。」と語るスミさん。幸い大きな発作は出ていないそうですが「これで安心してお医者さんにかかれます」と喜んでいらっしゃいます。
 1年以上東京在住のぜん息患者はご利用できます。
《お問合せ03―5802―2170》

2009年 確定申告個別相談会

 

とき2月16日(月)〜2月25日(水) 午前10時〜午後4時まで
  ◆2月16日(月)〜2月17日(火)給与・雑所得
  ◆2月18日(水)〜2月20日(金)事業・不動産所得
  ◆2月23日(月)〜2月25日(水)その他

ご相談を希望される方は、事務所に連絡の上、予約をお願いいたします。また、その際にはご持参いただく必要な資料についてもご確認をお願いいたします。
 資料は1年間の売上、原価(仕入、外注費、外注工賃)などをとりまとめたもの、給与明細、源泉徴収票、一般管理経費、所得控除の各種証明書などです。   お問合せは 03-3451-6673

福寿会交流会のお知らせ

 

福寿会の新年の行事として、飯山温泉での会員交流会を開催します。
  ご夫婦での参加大歓迎です。

[と  き]2月14日(土)午前9時集合
[集合場所]港区芝2丁目商店会入口
        「でり坊食堂」前
        (支部会館近く)
※左記旅館の送迎バスを利用します。
[目的地]あつぎ飯山温泉『元湯旅館』
[参加対象]福寿会の会員とその配偶者
[会  費]4、500円/1人(入湯料、会席料理、バス代含む)
[申込み締切]1月22日(木)まで
    支部「福寿会」に会費をそえて、お申込ください。

元気なチビッ子たち 待ってま〜す
―もちつき大会―
後継者対策部主催

 

写真

出井後継者対策部長

年末はもちつきで!
 ちびっ子ファミリー世帯、青年組合員のための恒例「もちつき大会」を今年も行います。
 初めて杵(きね)を持つちびっ子や今年もお餅を食べて、ひとふんばりの若手の皆さん!皆で楽しく集まりましょう。豚汁や年越しそばもやります。
【後継者対策部長・出井章史】

もちつき大会
   ●と  き 12月21日(日)午前10時より
   ●ところ 東京土建みなと会館
   ●参加対象 子育て世代の組合員・家族  青年、若手の組合員

※子ども・若年層世代の交流を対象とした企画のため、酒類のお持ち込みや提供は、ご遠慮お願い申し上げます。

2009年東京土建港支部
「旗開き」開催のお知らせ
(新春のつどい)

 
日  時 2009年1月16日(金) 午後6時開場6時30分開会
会  場 ホテルJALシティ田町 東京(港区芝浦3-16-18)
会  費 男 性       5,000円
女 性       4,000円
ご夫婦での参加 8,000円(お二人分)
新加入者     4,000円
申込締切

2008年12月22日(月)第1次締切

2009年1月7日(水)最終締切

(申込書に現金を添えて分会長又は分会役員までお申込下さい。)
※詳しくは今月配布のチラシをご覧下さい