群会議の話題

■群会議の話題≪第195号≫ [2019年7月9日]

目次ページへ戻る

建設キャリアアップシステム 登録をすすめよう

 建設キャリアアップシステム(CCUS)は産業構造を変革する取り組みであり、組合員である技能者と事業者が高く評価される制度の実現を追求します。組合運動は業種別の要求運動の具体化、技能評価に連動した技術センターでの系統的な資格の取得、企業評価を活用した仕事と人材確保などの事業所支援など、活動の発展が求められます。あわせて、組合として制度・政策要求を実現していくためには、事業者と技能者登録をすすめていくことが欠かせない課題となります。
 組合員は技能者証明となるCCUSカードを持つことによって、今後運用される技能評価制度に賃金を連動させるなどで処遇改善をすすめる必要があります。また、技能向上の目標を持てるようにするため、仕事への誇りと労働意欲を高めることとなります。CCUSに登録する事業所にとっても、担い手育成と地域貢献、施工能力を向上させるという経営改善に努力する事業者が評価され、上位企業、住民にアピールできる仕組みとなるものであり、日本の建設産業が魅力ある業界へと変革していく土台となるものです。
 なお東京土建本部は、CCUS技能者登録申請者へ1人2,000円相当を給付する助成制度を7月8日から開始します。仲間に助成制度を周知して、登録を推進していきます。

業況悪化と賃金5カ月連続マイナスの中、10月消費税増税は強行へ

 日銀が7月1日に発表した6月の企業短期経済観測調査(短観)では、大企業製造業の業況判断指数(DI)が3月の前回調査比▲5ポイントで2期連続の悪化、約3年ぶりの低水準となりました。米中貿易戦争の影響を受け、生産用機械や自動車などの業種で悪化しています。中小企業では製造業が▲7ポイント悪化し、2年9カ月ぶりにマイナスへ転落するなど、人手不足の深刻化や人件費の高騰も合わせ、全産業で下落しています。
 一方、厚労省が7月9日発表した5月の毎月勤労統計(速報、従業員5人以上の事業所)によると、1人当たりの現金給与総額(名目賃金)は前年同月比0.2%減の27万5,597円、物価の影響を加味した実質賃金は1.0%減で、名目、実質ともに5カ月連続のマイナスとなっています。
 日銀短観の結果を受け、西村康稔官房副長官は記者会見で「内需を支えるファンダメンタルズ(基礎的条件)はしっかりしている」と消費税増税に変更はないことを強調。景気悪化と賃金下落が鮮明になる中、安倍政権は10月に消費税増税を強行しようとしています。

みんなで書こう!
ハガキと署名のお願い
その@ 厚労省予算要求ハガキ

 建設国保育成・強化の運動として、国保組合補助現行水準確保運動に取り組んでいます。
 6月から開始した厚生労働省へのハガキ要請運動は、ハガキ枚数で組織人数比400%を目標に取り組んでいますが、7月9日現在で1,040枚(6月1日組織現勢比86.0%)となっています。
 土建国保は国と東京都から補助金を運動で勝ち取ることで保険料を抑えてきました。
 私たちが書いたハガキは請願書として扱われ、都や厚労省は請願権(憲法16条)に基づき全てのハガキに目を通します。私たちの訴えを国と都に届け、この力で予算要求をしています。
 要請ハガキ用紙は組合員宅や事業所別に送付しています。
 要請文例を参照して記入し、支部事務所へご返送ください。
 「組織拡大をすすめるうえでの国保業務拡充」「社会保障制度拡充」の視点から土建国保に加入していない仲間にもご協力をお願いします。

そのA アスベスト訴訟の公正判決署名

 国と建材企業は、その危険性を知りながら私たち建設労働者をアスベストに暴露させ、すでに一万人を超える被害を出しています。国と建材企業の責任で、すべてのアスベスト被害者の救済と謝罪、これから発生する被害者を含む補償基金創設を求める署名にご協力をお願いします。署名は安倍総理大臣あてと最高裁判所あての2種類があります。両方に氏名・住所を記入して、支部事務所へご返送ください。

知って知らせて得する組合員へお知らせコーナー

◆7月26日は、全書記決起集会のため、事務所を1日閉めます。
◆働き方改革に備えよう!連続事業所セミナー
「働き方改革」に対応した経営を!東京土建本部主催のセミナーです。参加申し込みは組合まで!
[会場]けんせつプラザ東京(東京土建本部会館) [時間]午後1時30分〜4時 
1)第2回 基礎講座 後編
[日時]7月29日(月)
2)第3回 実践・事例検討講座
[日時]8月26日(月)
3)第4回 事業主の経験に学ぶ
[日時]11月28日(木)
◆仲間とつながる交流会MINATO 
[と き]8月30日(金)午後7時から 
[ところ]東京プリンスホテル・ビアレストラン ガーデンアイランド
[対 象]後継者世代組合員、事業所分会組合員(家族は対象としません) 組合未加入の仲間も大歓迎!
◆20周年記念 第41回将棋大会 
[日  時]9月1日(日) 午前9時受付開始、9時30分開会
[会  場]けんせつプラザ東京 
[申込締切]8月22日(金)
◆青年劇場第122回公演「もう一人のヒト」
9月公演「もう一人のヒト」が9月14日(土)〜9月22日(日)の間で上演されます。港支部として統一観劇日を設け、観劇を通して交流を深めます。
[支部統一観劇日]9月14日(土)
[ところ]紀伊国屋ホール(新宿区新宿3丁目JR新宿駅東口徒歩5分)
[料 金]3,000円(団体割引と支部援助を含む統一観劇日の観劇料。希望者は支部にお申し込み下さい)
[申込み]統一観劇日以外の申込みは、劇団 青年劇場(03-3352-7054)に直接お申込み下さい。その際に、東京土建港支部の組合員である旨お伝えください。

当面の集会宣伝行動学習会にご協力下さい

◆安倍9条改憲NO!全国市民アクション集会
[日時]7月19日(金)午後6時30分〜 
[場所]衆院第二議員会館と参院議員会館の間
[要請]支部3人(2号動員)
◆2020東京オリピック開会式1年前現場宣伝
[日時]7月24日(水)
[場所]晴海オリンピック選手村前
(月島警察署前交差点付近、大江戸線・勝どき駅徒歩16分)
@早朝宣伝
[集合]午前6時50分
[要請]支部3人(1号動員)
A夕方宣伝
[集合]午後4時
[要請]支部2人(1号動員)
◆最低賃金引上げ宣伝行動
[日時]7月31日(水)午前8時〜
[集合]大江戸線大門駅A6出口付近
[参加]分会10人(2号動員)
◆金曜日官邸前行動(東京土建デー)
[日時]8月23日(金)午後6時30分〜
[集合]衆議院議員面会所(6時15分までに集合) [参加]自主参加
◆以下の行動は各分会10人の参加要請です!
開始時間は午後6時(※のみ午後5時30分)です

◆安倍9条改憲NO!憲法を生かす全国統一署名(3,000万人署名) 街頭宣伝行動
7月29日(月)、田町駅三田口(
8月28日(木)、麻布十番駅4番出口
9月30日(月)、新橋駅SL口
10月28日(月)、品川駅港南口
◆港各界連・消費税をなくす会・港社会保障推進協議会の共同宣伝行動
7月24日(水)、田町駅三田口
8月26日(月)、新橋駅SL口
9月24日(火)、浜松町駅北口
10月25日(金)、田町駅三田口
※宣伝場所は他団体の競合などで変更する時があります。

ページトップへ戻る